3463146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オルフェの日記

オルフェの日記

BiPAP練習記☆


葉 BiPAP練習記 葉



平成18年8月10日

今日、BiPAP harmonyが導入された。 
早速練習開始(PM8:00~9:00)
先週試したときと同じ設定だが、1週間あいだがあいたためか、先週よりやりづらい。。。
鼻になかなかうまくフィットしない。
しばらく母といいあいが続き(笑)、なんとなく鼻におさまり、練習が始まった。

とにかくよだれが出る。
口を閉じたいんだけど、空気に押されて開いちゃう~。
そうすると、よだれが押し出されてくる。
しかも、のどを風が通るため、のどがカラカラになって痛い(;´д` ) トホホ
何とか口を開けずに出来るようにならないとなっ。


8月11日

練習時間(PM8:00~9:00)
今日はスンナリ鼻にフィットした。
少し慣れたのか、昨日よりは口が開かなくなった。

今日は、お兄ちゃんの彼女とチャットをしながら練習。
私のほうにはカメラがついているので、鼻マスク姿を披露した(笑)
むこうには、もちろんオカマの麗子もいる。
いつものごとく、おもしろいことを次から次へと送ってくる(笑)
そのたびに私は吹き出し、よだれがダラ~。
でもあっという間に時間が経ったよ。

のどは、それでもやっぱり乾く。
よだれ対策としては、普通のガーゼマスクを、下唇から顎にかけてすると、うまい具合に
よだれをキャッチするかもな。
今度試してみよう。

パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみると、97%。
いいかんじじゃーん(●^▽^●)


8月12日

練習時間(PM9:00~10:00)
今日は、彼も交えて練習。
母もだいぶ慣れたのか、手順も覚え、鼻マスクの位置もわかってきたみたい。
とにかくまっすぐセットして欲しい。
曲がってると気持ち悪いのだぁ(>。<)

なんだか風圧が物足らない気がする~。
だいぶ慣れてきたのかなヽ(^◇^*)/
口も今までで1番閉じていられる。

今日は、ホースの重み対策を考えてみた。
練習は、大体ココ、パソコン前なので、多少の動き分の余裕を持たせて
イスの背に、大きい洗濯バサミで止めてもらった。
ビンゴ!! ナイスです♪ 重み解消☆

のどの乾きはあいかわらずある。 痛い。。。
そしたら、同病のご主人を持つリリー&ミミーさんの日記に、乾きを潤す情報が!
私も早速注文♪ワクo(^。^*o)(o*^。^)oワク

マスクの手入れは、母が皮膚清浄綿 リンスキンLでしてくれます。
清潔にね(●^▽^●)

パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみると、93%。
アレっ? やるまえは97ぐらいあったのに・・・だめじゃん(笑)


8月13日

練習時間(PM8:00~9:00)
今日も、彼も交えて練習。

マスクを当ててみたら、思ったとおりうまい具合によだれをキャッチ!

風圧もだいぶ慣れ、口もそんなに開かないで出来るようになってきた。

ぬほっ!?
彼が近くでタバコを吸い始めたら、モロに鼻に入ってくるーーー!!
そういえば、部屋の空気を圧縮して鼻に送り込んでるって、姉歯が言ってたっけ(;^。^A アセアセ・・
彼には悪いけど、すぐやめてもらった。
そしたら、空気のいいところでやるともっといいんだろうなー。

今日で4日、わずか1時間ずつだけど続けてみて、気のせいかもしれないけど、
前より夜よく眠れてる気がする。
目が開く間隔が長くなったし、あれだけひっきりなしに見ていた夢も、2つくらいだし。
お風呂に入っても息が上がらなくなった。

もっと長い時間着けていたいなー。


8月14日

練習時間(PM7:30~9:00)
私も母もだいぶ慣れたよー。
鼻装着も1回でジャストフィット☆
よだれキャッチもホース止めもグー♪

風圧にも慣れた。
2人で先週の『不信のとき』を見ながらスーハースーハー(笑)

今日は1時間半の装着。
まだまだイケそうよ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

終わったあとはのどがカラカラなので、ミネラル入りジュースを、2杯くらい飲み干します。
水分補給も出来て、一石二鳥ね♪


8月15日

練習時間(PM7:30~9:30)
今日は2時間にチャレンジ☆ 余裕です(^_^)v
のどの乾きも今までで1番少ないカンジ♪
ただよだれがすごいのよねー
ヘタに飲み込むと気管に入りそうだしさー
出せ出せーってカンジだね♪

パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみると、92%。
アレっ? だめじゃん(笑)


8月16日

練習時間(PM5:00~6:00)
今日は夕方に練習☆ 
夜もやろうと思ったんだけど、生理がきそうで気持ち悪くて出来なかった。

だいぶ慣れたんだけど、着けて寝れるまではまだまだだなーε=( ̄。 ̄;)フゥ
のどの乾きもだいぶ減ったんだけどな♪
よだれがすごいのよねー。

パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみると、95%。
やっとあがったぜ。


8月17日

練習時間(PM2:30~4:00)
今日は昼間に練習☆ 

だいぶ慣れたなー。
のどの乾きもだいぶ減った♪
ただよだれがすごいのよねー。
マスクの下に小さいタオルを当ててるけど、もうべちゃべちゃ(;^。^A アセアセ・・
ずっしり重いよ(笑)

なんか、寝てるときに目が開く間隔が戻ってきちゃった。
夜やったほうがいいのかなー?


8月18日

練習時間(PM2:00~4:00)
今日も昼間に練習☆ 

オーラルバランスが届いたので塗ってみたけど、なんかツバがうまく飲み込めなくなって・・・。
ちょっとダメみたい。
まー、もうだいぶ乾かなくなったから、使わなくてもいいかなーってカンジー。

それにしても、首が痛い。。。
やっぱりホースが重いのよねーε=( ̄。 ̄;)フゥ
何も乗っけてなくても重いんだもんね(笑)
今週は点滴休みだから余計ね。

パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみると、95%。


8月19日

練習時間(PM9:00~10:00)


8月20日

練習時間(PM8:30~10:00)


8月21日

練習時間(PM8:30~10:00)


8月22日

練習時間(PM8:00~9:30)
毎日1時間から2時間続けてます。
かなり慣れたけど着けて寝るのはまだ無理かなー(;^。^A アセアセ・・
よだれもだいぶ減った♪
でも耳が変になる。。。
トンネルに入ったときみたいなやつ。
元々なりやすいからそんなに気にならないけど。すぐ治るし。
でもホントは良くないんだろうな~。
中耳炎にならないように気をつけなきゃな。

眠りについては気のせいだったかも(笑)
また1・2時間おきに目あいてるわ(^_^;)


BiPAP練習記☆、すっかりサッパリ書いてないけど、新しい発見がないので
書いてないけど、毎日1~2時間しっかりやってまーす


10月6日

練習時間(PM8:00~9:30)
BiPAPをやると、すごく動きやすくなる気がする
それから、BiPAPをやり始めてから、お風呂に入るのがホントにラクになった気がするんだよねー
前は、お風呂に入るとすごく息切れしてたような・・・。
ただ、BiPAP終了直後は、いつもにも増してしゃべりがレロレロになる
なんでだろうねeoji5.gif


10月11日

練習時間(PM8:00~9:30)
ブログ友達のなつあんさんの日記を読んで、私の思い過ごしでないということがわかった。
10/6の日記に、BiPAPをやると、すごく動きやすくなる気がすると書いた。
その何日かあと、なつあんさんの日記にこんなことが書かれていた。

ALSでは「病気の進行とともに筋力低下が生じるだけではない。呼吸機能低下にともなって
生じる低酸素状態自体がさらに四肢筋力だけでなく、呼吸筋力をも低下させている
」という
事実を認識する必要があります。また呼吸筋のオーバーワークはさらなる呼吸筋力の低下を
生じます
人工呼吸療法で低酸素状態が改善し、また呼吸筋が休息することで
一連の悪循環を断ち切ることができます。その結果、呼吸器をはずしていても、四肢の筋力は
回復
し、呼吸筋力も安定し、呼吸機能が維持される良い状態にもって行く事ができるのです。
つまり、呼吸不全が明らかな症状とならない早期からBIPAPなどを用いて呼吸療法を
開始する事で、低酸素血症・呼吸筋力の低下が予防でき、「BIPAPを長時間装着
すれはするほど呼吸苦がなくなりBIPAPをはずせる」という面白い現象にきがつきます


ということは、BiPAPをやると動きやすくなる、というのは、私の勘違いじゃないんだ。
BiPAPをやることにより体内に酸素がいきわたり、四肢筋力も元気になって歩きやすくなるんだ。
呼吸筋力の低下を予防するだけじゃなく、こんな効果もあるんだなと思った。
よーしっ これからもBiPAPがんばるぞぉーーー手力こぶ



                                                                 
戻る 戻る    歩く ホーム    進む 次

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.